ビデオ動画撮影をして、いざ編集をすると様々な問題に直面することがあります。
その中でも厄介なのが、蛍光灯のチラつきを拾ってしまう『フリッカー』です。
動画の映画で言えば、1秒間に20コマも画像を集約している訳ですから、見た目では分からない世界ですよね。
写真撮影でも、蛍光灯下でのフリッカーはカラーバランスを壊してしまう大敵です。
撮影ライトには価格に大きな開きがありますが、高額商品を購入する意味は、光の安定感と言えるのです。
今回は『室内撮影で起きるフリッカーを除去する方法』を記載いたします。
プラグインもありますが
今回はテクニックと言っても、簡単な話なのでちょこっと書かせて下さい。
私はスチールカメラマンですが、なぜか動画系のお仕事を頂く機会が多くなりました。勿論ありがたいことですので、クライアントさんには内緒でつぶやきます。
もっと、写真撮影の仕事をやらせて下さい<(_ _)>
さて、使用ソフトは様々かと思いますが、プラグインの中にフリッカー修正もあるかと思います。
私は無料ソフトだけで何とかしようという考え方は苦手で、製作者様の意気込みを買い、有料ソフトを有効利用するタイプの人間です。
しかし今回だけ『ちょこっと頼まれた位の方』がフリッカー修正プラグインにお金を出し、結果儲けがなくなったのでは、あまりにも可哀想だと思いました。
フリッカーの修正
やり方は、とても簡単です。
原本のフレームをコピーして、上に乗せます。
音声があれば、コピーの方は切りましょう。
コピーフレームは、1コマ後ろへ移動し『不透明度』は50%とします。
これだけです^_^
フリッカー具合で上手く行かなければ、コマを前後に動かしてみて下さい。
どこかに当たりがあるかと思います。
ダメなら、素直に諦めて下さい。
ちなみに『FCPX』の1コマ前後は『,』と『.』です。
お試しあれ〜(≧∀≦)