Macでの作業中に、ちょっとした計算が必要になったりしますよね。
卓上のいつも決まった位置に、計算機があるのであればいいのですが、なかなかスペースを取れないのが現状です。大きければ邪魔になるし、小さければボタンが押しにくい。
でも、そんな悩みを解決してくれるアプリがあるんです。
Launchpad経由
Macへ移行してから直ぐは、こんな使い方をしていました。
上記のようにDockのLaunchpadを開いて、計算機を呼び出す。
でもこれって、結構手間なんですよね。
そこで出会ったのが、このアプリです。
CLCL Lite
使い方は、超簡単\(^o^)/
App Storeから無料で入手できます。
開くと画面右上にアイコンが出て、クリックすると設定ができます。
上から意味を説明すると、
- ホットキーで、キーボードのボタンを選択。
- アクションで、起動させるアプリを選択。
- プレスの回数で、クリック操作を選択。
写真のように設定すると、どんなシーンからでも『Optionキー』をダブルクリックすることで、計算機が呼び出せるというものです。
ちなみにホットキーは『Option』と『⌘ Command』の2つ。
プレスの回数は『ダブルプレス』と『トリプルプレス』の2種。
欲を言えば、もうちょっと使えるボタンが欲しいのですが我慢します。
2つのアプリが一瞬にして起動できるわけで、とにかく便利です。
ちなみに僕は、Safariと計算機です。Safariは新規起動のみ有効で、2つ目のウィンドウはダブルクリックでは開けません。そんな時は『⌘ Command + N』で開きましょう。