『RSS』とは何ですか?『Feedly』って必要ですか? WordPress

1506230115

1506230115

 『RSS』は使ってみると、なかなか便利です。でも『WordPress』をやらない人には、どうでもいい話かも知れません。

そもそも、何のことだか分からないし、聞いてもイマイチ分かりません。

でも、知ってると良いことあります。絶対に^_^



詳しい方には怒られてしまいそうですが、あまり専門的にならないように、簡単にご説明いたします。深い話はいたしませんm(_ _)m

緑のボタンを見付けた

例え話です。登場人物は『私』と『Aさん』・『Bさん』・『Cさん』の4人です。

私は『Aさん』・『Bさん』・『Cさん』のブログがお気に入りです。毎日観覧しています。しかし3人の更新頻度は、それぞれ違います。

・Aさん・・・ほぼ毎日。
・Bさん・・・週に2回ぐらい。
・Cさん・・・ランダム過ぎて予想もできません。

お気に入りに登録し、毎日訪問して確認しています。しかし、無駄足になることも多く『もっと効率的にならないかなぁ』と思っていました。

そこで発見したのは、3人のブログに『購読登録』という表示がありました。メールアドレスを入力すると、ブログ更新をメールでお知らせしてくれるようです。

使ってみて便利だとは思うのですが、いちいちメールを開かなくてはなりません。それに他のメールと、ごっちゃになってしまいます。

ソーシャルボタン

それからしばらくして、こんなボタンがあるのを発見しました。見慣れたものでしたが、一番右の緑色のボタンは知りません。

緑のボタンの正体

緑のボタンは『Feedly』というサービスです。ここへ自分のお気に入りブログを登録していきます。

そこへアクセスするだけで、3人の誰が更新したかを『サムネイル』や『タイトル』や『見出し文』で確認ができるというものです。

Feedly

見た目はこんな感じです。

イメージとしては情報を受け取るのではなく、必要なものだけを取りに行く感覚です。利点として、情報収集を効率的に行え時間の節約になります。

今回は3人のブログでしたが、これが100人だったらどうでしょう(⌒-⌒; )

構造としては、TwitterやFacebookに似ていますが、わずらわしいものが一切無く自分のペースで観覧できます。

お互いに嬉しいボタン

ブログを書いた人は、多くの方に読んでもらいたいはずです。そこで今回の『緑のボタン』をサイトに埋め込むと、簡単に登録してもらえるようになります。

ブログを読む人は、ネットサーフィンをして気になるブログを発見したら、緑のボタンを探します。とりあえずポチッとすれば、後でゆっくり観覧が可能な上、最新記事情報も受け取れるという、お互いに嬉しいボタンなのです。

あとがき

その他、色々なテクニックがあるようですが、その辺は知りません。

RSSサービスにはPCにもiPhoneにもアプリがあるので、いつでもどこでも安定してブログを読むことが可能です。

また今後、登録の仕方などを掲載したいと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)