iSkysoft:動画を焼く『DVD Creator』のチャプター制作と使い勝手

河津桜

河津桜

普段の動画編集は『 Final Cut』と『Motion5』で済んでしまいますが、ちょっと手の込んだ演出になるとチャプターも織り込みたいものです。それで制作ソフトを探していたのですが、なかなか良いものが見つかりません。

同じく探している方も多いと思いますので、優良だと思えた『DVD Creator』のレビューと注意点を記載致します。

続きを読む →

Mac:『OS Sierra』でWindowsキーボードを使う(Karabiner-Elements)

新宿

新宿

先日、Mac『OS X El Capitan』の不具合による、キーボードの『ひらがな入力エラー』について記載致しました。

結局のところ、その不安定さからが、今度はウインドウズ用キーボードが使えなくなるアプリ非対応に遭遇し『⌘英かな』アプリで対応しました。

その後、使い勝手の不満を解消出来たので記載したいと思います。

続きを読む →

IFTTT:『インスタグラム』投稿を『ツイッター』へ画像付きで投稿する際の遅延問題

雪,鉄塔

雪,鉄塔

ソーシャルネットワークは、それぞれ性格が違うので、どれに力を注げばいいのか分からなくなります。それで使い分けをするのですが、上手に連携すれば時間を費やすことなく、多くの方へ情報を届けることが出来るのです。

しかし表示のされ方については、なかなか悩まされることと思います。今回は『Instagram』の『Twitter』連携で発生した遅延について記載致します。

続きを読む →

ポケモンGOプラス(Pokémon GO Plus)レビュー

ポケモンGO,プラス,GO,Plus,Pokémon

ポケモンGO,プラス,GO,Plus,Pokémon

2016年9月16日(金)に発売されてから、ずっと品薄状態が続いていた『ポケモンGOプラス』ですが、これまでは転売で値段が高騰していた為、手を出しませんでした。

しかしこの年末、クリスマス商戦と同時に安定入荷となったので購入してみました。
手にするまでは『もはや意味が分からない』と感じていましたが、実際に使うと『なるほど』と思えるアイテムなので、ご紹介したいと思います。

続きを読む →

iPhone・LINE:『iOS10』アップデートしたらライン通知音が変更出来ない件

ドゥカティ

161001mp0129

『iOS10』へバージョンアップした方の話を聞いてみると、一律に使い辛くなったという回答が聞こえて来ます。

理由として起動がスワイプではなく、ホームボタンに変更されたとう点が多いようです。
個人的にも反応が悪くなり、全体的に遅くなったと感じてしまいます。

また一部アプリで不具合が出ており、特に常用している『ライン』の通知音が変更出来ないという事態に遭遇したので、解決法を記載いたします。

近々、アップデートにより解消すると思われますが、この手の不具合は繰り返すので、今後の為にも一応記事に致します。

続きを読む →

ポケモンGO!:レベル上げの効率化でポッポとアメはどれぐらい必要なのか計算してみた

越後屋,食堂

越後屋,食堂

どうも、茶番ネタです<(_ _)>

『ポケモンGO!』人口もかなり落ち着きを見せ、ネットで騒がれることも少なくなりました。しかし休日の公園へ行けば、まだまだ頑張っている方も多くいます。

さて、ある程度レベルが上がり行き詰まった頃、ポッポやコラッタを進化させる方法がありますが、そもそもどれだけの準備が必要なのかという疑問が浮かび、計算してみることにしました。

続きを読む →

超シンプルな『メモノートアプリ』が使いやすくてオススメ

掛花

掛花

最近はとにかく、家でも外でも書物が多いです。

それで、いつでもどこでも安定して書けるアプリはないかと探していたところ、かなり使いやすいアプリに出会えたので、ご紹介したいと思います。

オートでクラウドは出来ませんが、簡単に共有は行えるので安心です。

続きを読む →