超シンプルな『メモノートアプリ』が使いやすくてオススメ

掛花

掛花

最近はとにかく、家でも外でも書物が多いです。

それで、いつでもどこでも安定して書けるアプリはないかと探していたところ、かなり使いやすいアプリに出会えたので、ご紹介したいと思います。

オートでクラウドは出来ませんが、簡単に共有は行えるので安心です。

続きを読む →

iPhone:過去にダウンロードした『Appアプリ』を履歴から削除する方法

川,湯気,もや

川,湯気,もや

アイフォーンのAppアプリの、ダウンロード履歴を見たことがある人であれば、分かると思いますが、端末からアプリを削除しても『このiPhone上にはない』という項目に、履歴が残ってしまいます。

これが何とも、わずらわしいく、しかも消す方法が見当たらないのです。

別に気にならない人には関係のない話ですが、今回削除方法が分かったので記載したいと思います。

続きを読む →

iPhone(iOS)のしつこいバージョンアップ通知を止めて非表示にする方法

伊佐沼公園の桜

伊佐沼公園の桜

時々行われる、端末OSのバージョンアップですが『しない』を選んでも毎日表示されてしまい、とても迷惑に感じている方も多いと思います。

最新機能はいいとしても『ウィルス対策』が含まれているので、全くしないよりは頃合いを見てやった方が、安全なのは確かです。

20160421-001

20160421-002

しかしバージョンアップをやったが為に、痛い目にも合っているので、今が安定しているのであれば、やらない方向で進めています。

『メッセージの非表示方法』は、やり方を忘れてしまいがちなので、今回便利帳として記載いたします。

続きを読む →

絶対にもう一度確認した方がいい『SoftBank』スマホ・iPhoneのオプションサービス料金

1601150023

1601150023

携帯電話の料金プランは、いつの時代も分かりにくいものです。
私のようにガンガン使うタイプでもそう思うのに、年配の方は尚更だと思います。

15年以上ドコモ契約でしたが、iPhoneへの参戦を拒み続けていたことに見切りを付け、ソフトバンクに移行したのが2年半ほど前でした。

最近『2年縛り』という言葉をすっかりと忘れていて『携帯電話料金が高いなぁ』と感じていたので、しっかりと調べてみることにしました。

続きを読む →

Mac・iPhoneで『アルファベット全角英字』を打つ設定と、個人情報入力画面でハマった時の解決方法

1511200146

1511200146

タイトルを見て『何のこっちゃ?』と思った方には、まず必要のない話かも知れませんが、知っておいて損はないネタだと思います。

これは『Mac』や『iPhone』でもあることなのですが、アルファベットの『全角文字』が打てないのです。

メールやLINEなどで打てない分には何も困りません。しかしこれが『パスワード』だったらどうでしょうか?

続きを読む →

『iOS9.1』で電話の『連絡先アプリ』からが検索ができない不具合と対処法

MiyabixPhoto

1511190037

あまり電話は使わないんですけど、そもそもメールやLINEで、済んでしまうということなんですよね(/∇\*)

それでも時々は使うので、久しぶりにかけようとしたら『連絡先アプリ』の検索が動かないんですよね(・ε・)

入力しても、候補が出て来ないわけです(≧∀≦)

これは『おかしい』と思って調べてみたら、やっぱり不具合が発生していました。

※ 15.12.9リリースの『ios9.2』によって解決いたしました。

続きを読む →

AirDrop(エアードロップ)Mac製品同士で簡単にデータを送信をする

MiyabixPhoto

1510150472

少し前に『AirDrop』について書いたことがありましたが、そもそも設定方法に触れていなかったので記載したいと思います。

初めに『エアードロップ』の説明ですが、iPod・iPad・iPhone・Mac製品同士で簡単にデータを送れるというものです。

メールで送れば良いだけの話ですが、もっとスマートにやりたいわけです。iPhoneで動画を撮って、すぐにPCへ転送して加工したい時などに便利なのですね。

『Wi-Fi』と『Bluetooth』経由なのですが、とにかく一瞬で送れます。
『iCloud』は時間が掛かりますからね〜^_^

続きを読む →

iCloud(アイクラウド)Handoff(ハンドオフ)知らないでは済まされない。その便利さが悲劇を呼び血を見る結果に

森,災害,倒木

森,災害,倒木

iCloudが当たり前の世の中になり、ソフトもクラウド化が進んで参りました。最近、MacとiPhone・iPadをバージョンアップした都合もありまして、気が付いた事がありました。

分かりやすく言いますね。

自分のネット検索履歴を嫁に送信している(≧∀≦)

僕には無関係の話ですが、みなさまの為に解説いたします^_^

話の発端は上記の記事に記載してあるのですが、要は我家には端末がいくつもあり、それを僕のIDでiCloud連携していたのですが、そのうちの1台を家族に譲ることになったというものです。

折角なのでプライバシーを重視し、個人専用機にすべく『新規ID』と『支払いデータ』を登録しました。

それで話は終わったのですが、改めてiCloudについて気になり始めました。それはOSを新しくしてから、ちょっと複雑になったように思うのです。それにいつの間にか『safari』がMacとiPhone間で連携するようになってしまったのです。

続きを読む →

Mac EI Capitan アプリ『イメージキャプチャ』でiPhone画像を表示できない件を『AirDorop』で解決する

森,紅葉

森,紅葉

アップグレードが原因であることは確かだと思いますが、時期が不明なので予めご了承下さいという前提のお話です。

iPhoneで写真を撮ると、容量がいっぱいになることがあります。僕はクラウド経由で定期的にパソコンへ保存しているのですが、動画ともなるとそうも行きません。

それでiPhoneをMacへケーブル接続し、アプリの『イメージキャプチャ』を使用してコピー移動させていたわけです。

_2015-11-06-11.27.08

先日、作業を行おうとしましたが『イメージキャプチャ』が画像を読み込まないことに気付きました。

続きを読む →

寝ながら手放しでスマホやiPhoneを観る『ダメ人間システムの最終型』がついに完成

1509300061

1509300063

過去に2つの作品をご紹介してきましたが、ついに最終型が完成いたしました。

金額にしちゃうと、多分5万円ぐらいにはなってしまいますが、これはあくまでも、手元にあるものを組み合わせたという作品です。

最終型はスマホを寝ながら長時間楽しむために開発しもので、今までどうしてもクリアできなかった点を改善しております。

こちらはスマホ部分の支えが弱く、少々コツが必要でした。時間が経つと角度が変わってしまうという欠点がありました。

こちらは体の上に置かなければならず、自分が動くと一緒に動いてしまいました。距離感に対しても課題が残りました。

そこで今回追加の、最強アイテムはこちらです。

続きを読む →