クラクションは、ほとんど使わないんですけどね。鳴らしてみたら、かなり音が小さいのです。『ぷーっ』とか『ぺーっ』という感じ(/∇\*)
何となく気になってはいたんですけど、ホーンはお値段高めですからね。
そう思っていたら偶然、1000円以下で売っているのを発見^_^
じゃ 付けてみましょうかね。
ピンが割れちゃうのよね
とりあえずスペースに手が入らないので、フロントグリルを外します。
前期型は4本のピンを外すだけです。
後期型は6本です。両サイドの◯の下辺りにグリル正面からアクセスします。
外し方はマイナスドライバーで持ち上げます。
やさしくやっても割れる時は割れます(>_<) まぁ原因は劣化ですからね。
ちなみにネットで探せば安く買えますので、気になる方はどうぞ。
裏側は下に4本のツメがあります。グリル正面から向かって、左側にスペースがあるので、1つずつ慎重に外して行きます。
ちょこっとツメの引っかかりを、押し上げて手前にカタカタしながら抜けば簡単に外れます。焦ったら折れます。
フロントグリルを外すと、ホーンが見えました。スペースは十分ですね。かなり簡単なホーン交換の部類になると思います。
ハーネスを抜いて、ナットを緩め純正ホーンを外します。
取付けるのはこれ。お値段がおかしいぐらい安いので、期待はしていませんが音量と周波数は一般的なものと同じです。
純正ハーネスが短いですが、追加はしたくないので何とかします。ホーン本体の裏のナットを緩めて、角度調節が出来るようにしておきます。
カプラーを先に装着しておくのがコツです。配線に負担はかけたくないので。
ホーンは水が入りにくいように、必ず下向きに付けましょう。
最後にフロントグリルを装着して、干渉がないかチェックします。上から見るとこんな感じです。無事に取付け完了。10分ぐらいで出来ます。
肝心の音ですが、普通に良い音します。
もし飽きるような事があれば、もうワンセット追加する方向で考えます。
-
エクストレイルT31(前期)の、フロントグリルを交換する
Before After 車のフロントグリルを、交換してみました。 まぁ、自己満足の世界です(/∇\*)