インターネットの高速化に伴い、大きなファイルをメール経由で、普通に送信できる時代になりました。ストレージサービスも、ありがたいですよね。以前はDVD-R等に焼き郵送していたので、コストもかなり助かります。
さて、そんな中にも解消されていない問題があります。それはMacからWindowsへ圧縮ファイルを送ると、文字化けしてしまうというもの。これって先方に指摘されて、初めて気付くことが多いと思います。
こんな落とし穴があるとは・・・。とにかく、どっちがエライとか悪いとかではなく、ビジネスマナーとして知っておくべきことなのかも知れません。
シンプルに圧縮
現在480円
Mac同士ならば全く問題はありませんが、理由は簡単で通常の右クリックからの圧縮操作に問題があるようです。zip圧縮のアプリはいくつかありますが、今回は使いやすい『MW Archiver』をご紹介いたします。
機能は、zip圧縮と解凍パスワードの埋め込みのみで、シンプルです。
使い方は簡単。アプリを起動させたら、ファイルをドラッグするだけです。ちなみにフォルダーもOK!
必要であればパスワードを入力します。なくてもOK!
生成先を選択して、保存。
解凍方法はダブルクリックで、パスワードが設定されていれば入力します。
はい、出来上がり〜\(^o^)/
かなり便利です。とにかく相手の使用パソコンを確認したりせず、気軽に圧縮作業ができるのでオススメです。お値段もお安いので抵抗がありません。全てをフリーソフトで何とかしようとしている人がいますが、僕は必要なアプリは買うべきだと思います。完成度もサポートも優秀なものが多いですからね。それに広告もありません
不思議なのは、普段の買い物は抵抗なく買えるのに、アプリやソフトには抵抗がある人が多いですよね。これはやっぱり、形のない物だからでしょうかね。何れにしても僕は、感謝の気持ちでアプリを買っています。