赤城山は上毛三山(赤城・榛名・妙義)の一つで、大沼までは何度も行っていますが、登山をするのは始めてです。
左の裾から右の裾まで、時間にして4時間ぐらいのショートコースなので、その後はキャンプも温泉も楽しんじゃおうという計画です\(^o^)/
ちなみに日本百名山なわけですから、かなりお得なプランです。
目次
黒檜山登山山口
こちらは『黒檜山登山山口』で、対面が駐車場です。
それでは、行って来ます^_^
(11:00)
いきなりの急坂
同じカルデラの『榛名山』もそうなんですが、いきなりの急登が待っていて、ほぼこのままピークまで向かいます。そして穏やかな尾根歩きを楽しんだら、今度は急坂を降りるという、わりと膝に負担の掛かる山なのです。
猫岩
『猫岩』と書いてありますが、猫はいません。
(11:30)
不思議に思い、下山後にヤホーで調べてみました。
写真中央上辺りに、むき出しの岩があります。この辺りが猫の背中に似ているとのこと。他にも顔に見えるとか説は色々。
まぁ、猫には見えませんけどっ(ρд-)
『黒檜山』山頂
急坂を登り切ると『黒檜山』山頂(1,828m)がありました。
(12:30)
本日、東側に展望は視界ゼロです(/∇\*)
見晴台
山頂から北へ2分位の所に、見晴台がありました。
こちらは絶景ですね\(^o^)/
(12:40)
駒ケ岳方向へ南下すると、立派な鳥居があり祀られていました。手を合わせ登山の無事を祈ります。
(12:50)
大沼の左奥に、小沼も見えて来ました。
大ダルミ
『大ダルミ』からの雲海です。
(13:30)
高い場所にいるのだと、実感できる景色です。
そういえば、動いていないと寒いです(≧∀≦)
『駒ケ岳』山頂
こちらが『駒ケ岳』山頂(1,685m)です。
(13:50)
看板に『最後の噴火から2万数千年』とあります。登山中に思うのは、とにかく大きな岩が多いということ。
2万数千年もずっとそこにあるって、ロマンです(^_^)
こちらも展望が良いですね〜。
時々、ガスが迫り視界がなくなります。
とっても、不安です(/∇\*)
こちらは、安心できる風景(≧∀≦)
さて、ここからは降りです。
(14:15)
覚満淵が見えます。
この辺りにも、熊さんはいるようです。
無事下山
『駒ケ岳側の登山山口』に到着しました\(^o^)/
(14:50)
でもここから、駐車場まで戻ります。20分位ですね。
おのこ駐車場
駒ケ岳側から登る場合は『おのこ駐車場』がオススメです。
赤城神社の桟橋が見えて来ました。
無事に到着、お疲れ様〜\(^o^)/(15:10)
この後は、温泉とキャンプです。続きはまた明日(^^)/~~~
ちなみにこの時間に、山ガール(かわいい)が軽装で山へ入って行きました。黒檜山山頂まで行き、そのまま引き返したとしても2時間半は掛かるはずです。
季節的にその頃には真っ暗なはずなので、ちょいと意味不明です(・ε・)
しかもかなり気温が下がります{{ (>.<) }}
『猫岩』辺りの展望まで行き、引き返したのでしょうかね。温泉帰りに確認してみたら、車がありませんでした。
めでたし、めでたし(≧∀≦)
-
キレイなのに無料の『県立赤城公園キャンプ場』でソロキャンプと『赤城神社』
昨日の黒檜山(赤城山)登山を終えた後、キャンプをする運びとなりました。 しかも、わずらわしい予約が一切不要な『無料キャン ...