Kindle:パソコンからキンドル端末へ音楽や動画ファイルを転送する(Mac)

紅葉,鳥居

161012mp0146

キンドルを購入した目的は、iPhoneの容量不足カバーでした。
それに伴い、音楽などを移動することにより、かなり快適になりました。

今回はパソコンにある音楽や動画データをキンドルへ移し、オフラインで楽しむ方法について記載致します。簡単な作業ではありますが、ポイントや注意点もあるので是非確認してみて下さいね。

続きを読む →

iTunes:再生を繰返す『リピートボタン』の探し方

170122mp0091

つらら

パソコンで音楽管理する際に便利なのが『アイチューンズ』です。
iPhoneなどの端末と共有するのも便利なので、使っている方は多いと思います。

ところで、お気に入りや覚えたい曲がある時は『繰返し再生』が便利なのですが、ループを表すボタンが見付からないので、探してみることにしました。

続きを読む →

『iCloud』から『Googleカレンダー』へ引越しのデータ移行とFacebook連携

教会

教会

手持ちの機器が『iOS』と『android』が混在しており、そろそろカレンダーの統一を図らなければならないと考えていました。『iCloud』はとても使い勝手が良く特に不自由はないのですが、やはり最後は一つに絞らなければなりません。

『グーグルカレンダー』は機種を選ばす全てに対応出来るので、今後のことを考え移行する決断を致しました。

続きを読む →

iPhone:返信メールの貼り付け文章書式が変わってしまう現象を解決する

鉄塔

鉄塔

現在の連絡方法は、LINEなどのSNSが主流となっています。
それでもメールは、なくてはならない存在ですよね。

さて、記事タイトルだけ読んでも意味が分からないと思いますが、スマホを利用している方であれば、いつ直面してもおかしくない現象なので記載致します。

続きを読む →

Kindle:購入履歴をホーム画面から非表示にして読まない本を一覧から削除する方法

道に咲く花

道に咲く花

日常の『恥ずかしいことランキング』で確実に上位に食い込んで来そうなのが、読んでいる本のタイトルを誰かに見られることだと思います。だからこそブックカバーがあるのですが、キンドルはその点は有効だと思うのです。

しかし宣伝に特化している分、なかなか防げない事実が発生します。
それは電子本を購入すると、ホーム画面に強制表示されてしまうのです。

これじゃ、恥ずかしいじゃないですかぁ(≧∀≦)

続きを読む →

Kindle:オフライン読書機能と検索キーワード履歴の削除方法

子供靴

子供靴

キンドルでのネット観覧はとても便利ですが、オフライン環境ではただのお荷物となってしまいます。AmazonサービスのKindle本をダウンロードすれば、ネット環境がなくても読書をすることは可能ですが、ホームページはどうにもなりません。

しかし読みたいページを予めチエックしておけば、オフラインでも読めるのです。
また、分かり辛い検索キーワード履歴の削除方法も合わせて記載致します。

続きを読む →

エラー『404』ページの増加警告メールを『Fetch as Google』で再クロールする方法

教会

教会

毎日、数多くのメールが届きます。ほとんどが宣伝関係ですが、重要なものも含まれているのでタイトルだけは必ず確認するようにしています。

それで先日、Googleさんから『404エラーページの増加警告』という内容のメールが来たので調べてみました。『なるほど、なるほど』と思ったので記事に致します。

続きを読む →

Kindle Fire:キンドル端末の初期設定『アプリストア・マナーモード・広告非表示』

田舎

田舎

新しい端末って、うれしいですよね。けれど自分なりに使いやすくセッティングするのって、なかなか時間が掛かるものです。

ちなみにキンドルは他のアンドロイド端末と違い、一部制約があるので戸惑います。
今回は基礎知識ではありますが、スムーズな設定を行う為の情報を記載します。

続きを読む →

筆ぐるめ(.fga)筆まめ(.fwa)などの住所録を強引に開く方法

達磨寺

達磨寺

年賀状の売り上げ低下を食い止めるべく、人気アイドルグループの『嵐』を起用したけれど、やはり効果は薄かったというニュースを読みました。しかし逆にSNSでの挨拶が盛り上がっているようで、それはそれで良いと思いました。

さてこの冬に、ちょっと厄介なシーンに直面しましたので記事に致します。
それは、古い住所録からの強引なデータ救出劇です。

続きを読む →

Kindle:『Fire HD 8』 タブレットは安いのにかなり便利!!

Kindle,Fire,HD,8

170111mp0037

いわゆるタブレット端末は、もはや目にしない日がないほど普及しています。
電話機能が付き同じ作業が可能なスマホを持ちながら、更にタブレットも持ち歩くのですから、一見不思議に思えてしまいます。

既に我家にも数台の端末が存在していましたが、今回『Kindle Fire HD 8』を購入して、その使い勝手の良さに感動したのでレビュー致します。なお、使い方やあり方に少々クセがあるので、その辺も合わせ今後も記事にして行きたいと考えています。

続きを読む →