WordPress:『Throws SPAM Away』で海外からのスパムコメントを撃退する

犬

犬

ワードプレスは常にオンライン上にあり、とても根強い人気があるシステムなので、どうしても悪意のある方達から狙われがちです。システムへの侵入は気付かないにしても、大量に送りつけて来る、スパムメールやコメントは困ります。

今回は、プラグインを使った撃退法と効果について記載致します。

続きを読む →

WordPress:プラグインを更新したらページごとエラーになったんですけど

170404mp0372

170404mp0372

ワードプレスはオンライン上で編集可能なので、安全性を保つ為にバージョンアップが繰り返されています。そもそもテーマとプラグインは別物なので、相互性や干渉には常に気を配らなければなりません。

しかし全ては『やってみなければ分からない』状態なので、事故後の処理を知らなければならないのです。今回は慌てず、冷静に対応する為の準備を紹介致します。

続きを読む →

WordPress:リビジョン削除とデータベース最適化プラグイン『Better Delete Revision』

ポスト

ポスト

ワードプレスで記事を書いていると、ありがたいことに『リビジョン』という形で自動保存が行われます。これは時間軸を少し前に戻せる配慮ですが、記事数が増えれば、それだけ溜まってしまいます。『一時保存』ではないんですね。

データベースのサイズが大きくなると、結果的に読み込みが遅くなります。
今回は不要になったリビジョンを、プラグインを使って簡単に削除する内容です。

続きを読む →

WordPress:アドセンス広告の黄色くなってしまう背面を消したい

170122mp0297

草津

アファリエイト広告をワードプレスに掲載している方には『今更?』と言われてしまいそうですが、新規構築を行う際に、必ず必要になることなので記載致します。

初めての方は必ず直面する、サイドバーなどの広告の背面が勝手に黄色くなってしまう現象の対処法です。

続きを読む →

WordPress:Facebookページプラグインが表示されない初歩的な理由

鉄塔

170211mp0006

このブログの記事終わりにも貼ってありますが、ファイスブックページの中身が見えるリンクがあります。企業ページでしか作れないので、あまり一般的ではないのかも知れませんが、それでも見掛けることは多いはずです。

今回はそれをページに貼るだけの単純作業でありながら、かなりハマってしまったので、同じく困っている方の為にも記事にしたいと思いました。

疑ったことと経緯

『そんなことはいいから、早く教えてくれ!』と言われそうですが、とにかくここへ辿り着くまでにやったことを確認してみましょう。

ちなみに複数運営するブログの中に、同じテーマ使用のブログがあります。それで、ここでは普通に設置出来たのに、もう一つでは出来ないという現象が起きました。

それが迷子になった、最大の原因かも知れません。


プラグインの干渉

まずは一番初めに、プラグインの干渉を疑いました。
この2つは過去にも問題を起こしているので、確認しましたが問題無し。

・All In One WP Security
・PS Disable Auto Formatting


『script』コードの削除

『Facebookページプラグイン』のソースコード事態に問題があるとされていたのは、もはや昔の話なので関係なしです。


Facebookのログイン状態

Facebookのログイン自体を、企業から個人へ切り替えると表示されるという情報もありましたが、これも該当ぜず。


記事がアサイドで書かれている

通常では考えにくですが、固定ページではなく記事自体をトップページとして使っており、タイトルを表示させたくないという理由からフォーマットを『アサイド』にしていました。これも関係なく、サイドバーにも貼れません。

アドセンス広告は動く

ここまでやって反映されないとなると、ソースコードを疑うしかありません。
それで試しにアドセンス広告を貼ってみると、普通に表示されました。

ということは、フェイスブックページのソースコードに問題があるということになります。これでかなり、原因が絞られて来ました。

原因はソースコードをブログに置いていないから

_2017-03-02-10_57_14

上記はFacebookページプラグインのコード作成画面です。
1〜4を入力確認し、チエックボックスも触って完成させます。

『コードを取得』で吐き出させましょう。

_2017-03-02-10.57.28

はい、問題はこれでした(・ε・)

初めは『下側』がソースコードなので『上側』は関係無いと思い込んでしまっていました。理由は、ここのブログに貼った時に『下側』だけで動いたからです。

しかし、今回貼り付けたブログでは動かなかった訳で、その理由は『上側』がシステムのどこにも含まれていないからだったのです。

要は、どちらも必要ということです(≧∀≦)

それで、上下の両方繋げたソースを『テキストウイジェット』へ設置したら反映されました。ちなみに別の場所へ貼るなど、2枚目以降は『下側』だけで良いそうな。

なるほど、なるほど・・・。
かなり、疲れましたとさ (〃ω〃)

WordPress:サイドバーカスタマイズでクルクル回るリロードエラーを解決する

ドライフラワー

ドライフラワー

ワードプレスをいじっていると、ツジツマは合っているのに、なぜか上手く行かないことが多々あります。もしかしたら表面しか見ていないからなのかも知れません。

『マシン語』を理解するのは難しいですが、視点を変えると解決する場合もあります。
今回はサイドバーのウィジェットが保存出来ない現象に直面したので、その解決方法を記載致します。

続きを読む →

WordPress:『500 Internal Server Error』の原因と復旧と対策(さくらサーバー)

六地蔵

六地蔵

ワードプレスを利用し、カスタマイズが落ち着いた安堵の頃に待っているのが、システムエラーかと思います。『404エラー』については、もはや慣れっこですが、今回は『500 Internal Server Error』に遭遇し、心身共にすっかりやられてしまった経験がありますので、原因と復旧と対策について記載しておこうと思います。

大丈夫、必ず解決します\(^o^)/

続きを読む →

WordPress:現在の使用バージョンを確認して脆弱性の危険を回避する

雪の向日葵

雪の向日葵

先日『さくらインターネット』より、ワードプレスのバージョンによる脆弱性について注意を促すメールが届きました。使用している方なら分かると思いますが、ワードプレスは問題があると、復旧にかなりの時間が掛かってしまいますよね。

今回は誰もが恐れるバージョンアップのタイミングと、深刻な脆弱性の回避方法について記載したいと思います。

続きを読む →

WordPress:『Jetpack』プラグイン連携・パブリサイズ共有が出来ない時に知るべきこと

ドングリ,階段

ドングリ,階段

ワードプレスのサイト構築は、もはや完了したと思っていました。それで最近はブログ書きのみに集中出来ていた訳ですが、やはりそう簡単には行きません。

結果として『ブログネタ』が一つ増えることになり、同じアクシデントで悩んでいる方の手助けが出来ることになるので良いのですが、それでも直面した時の焦り具合は半端ではありません。

今回はジェットパックの『プラグイン連携エラー』について解説いたします。

続きを読む →

WordPress:プラグイン『Custom Permalinks』でパーマリンクを途中から変更する時の注意点

二荒山神社,宇都宮

二荒山神社,宇都宮

お客様の分も含め、いくつものホームページを制作して参りました。
ワードプレスではこのメインブログが、一番初めに作ったものです。

当然何も知らない状態で、毎回壁にブチ当たりながら学んで来ました。
しかし一番初めに設定しておかないと、後々困る項目がいくつかあります。

今回はその中の一つである『パーマリンク』の設定についてお話し致します。

この記事は初歩的な内容ですが、知らないで設定すると危険です。
バックアップを取り、しっかりと情報収集してから自己責任で行って下さい。

続きを読む →