INNO『IN568 エアラックシェイパー80』をT31系エクストレイルに取付ける

INNO,IN568,エアラックシェイパー80,T31,エクストレイル

161122mp0016

エクストレイル(T31)の天井ルーフキャリアーに、エアロラックシェイパーを付けたくなりました。以前はミニバンに乗っていたので、室内の広さに満足していましたが、クロカンってタイヤハウスが大きい分、室内が狭く感じてしまうものです。

家族でキャンプとなれば、車内は鮨詰め状態になってしまうという悩みがあったので、この秋のうちに何とかしたいと思っておりました。

これから購入を検討されている方への、参考になればと思います。

続きを読む →

秋こそキャンプを楽しもう『榛名湖オートキャンプ場』へ行って来た

温泉,榛名湖オートキャンプ場,テント,エクストレイル,バーベキュー,コテージ,炊事場

温泉,榛名湖オートキャンプ場,テント,エクストレイル,バーベキュー,コテージ,炊事場

それでは、キャンプに行って来ま〜す♪ –==≡≡(((。っ・Д・)っ

温泉,榛名湖オートキャンプ場,テント,エクストレイル,バーベキュー,コテージ,炊事場

秋は本当に過ごしやすい季節です。春は花粉が飛ぶし、夏は暑く、冬は寒い。虫も少なくなり、気を付けるのは蜂ぐらいでしょうか。

あと熊さん( ̄(工) ̄)

そんなわけで、オートキャンプ場へ行って来ました。

続きを読む →

電装系トラブルから学んだ、最近の自動車の知っておいた方がいい話

エクストレイル,T31,前期

エクストレイル,T31,前期

『最近』という表現が、合っているかどうかは分かりませんが、僕は車を買ったら10年ほどのお付合いとなります。距離にして10万キロ位でしょうか。

10年も経てば、人も機械も変わります。
すると、あの頃の常識が覆される場合もあるのです。

知っている人には当り前、知らなければ危険が伴う。

球切れすると車が走らなくなる? 今回はそんなお話です。

続きを読む →

エクストレイルT31(前期)のフロントグリルを外してホーン交換

エクストレイル,T31,前期,フロントグリル,ホーン交換

エクストレイル,T31,前期,フロントグリル,ホーン交換

クラクションは、ほとんど使わないんですけどね。鳴らしてみたら、かなり音が小さいのです。『ぷーっ』とか『ぺーっ』という感じ(/∇\*)

何となく気になってはいたんですけど、ホーンはお値段高めですからね。
そう思っていたら偶然、1000円以下で売っているのを発見^_^

じゃ 付けてみましょうかね。 続きを読む →

エクストレイルの、ナビゲーション位置をクリエイトする

エクストレイル

エクストレイル純正のカーナビを使っている方には、全く関係のない話ですが、外付けタイプの機種は取付け位置に悩みます。

色々考えて右斜め前に取付けたんですけどね。ボンネットの右角と視界がかぶるので、それがどうもストレスになっていました。クロカンタイプは、意外とダッシュボード周りが狭いんですよね。

ちなみに『おとなしくカーオーディオと、一体型のタイプにすればいいじゃん』という意見が聞こえて来そうですが、ちゃんと理由があります。

以前はHDDタイプを使っていたんですが、故障するとナビもオーディオも同時にダメになります。しかも値段が高いんですよね。

取付けも車速パルスやバックセンサーを繋いだりと、メーターを外したりしなくてはならない場合もあるんですよね。さすがにもう、めんどい(T-T)

ちなみに音楽はBluetooth接続のiPhone経由で十分ですから、HDDの必要性を感じないのです。お値段もかなり安くなり、オーディオとナビを足しても2万円でお釣りが来るのですから、僕は迷わずそちらを選ぶわけです。 続きを読む →

NISSANの4WD、X-TRAIL(エクストレイル)T31に乗り換えました\(^o^)/

エクストレイル,日産,T31

エクストレイル,日産,T32

10月頃に予定していたんですが、ここ1ヶ月位の間に急展開がありまして車を乗り換えることになりました。

まぁ、タイミングってやつですね^_^

わりとハードな所にも行くので『4WD』が欲しかったのです。
ドッシリと安定感があって、とても乗りやすいです\(^o^)/

続きを読む →