Canon『EOS 5D Mark IV』旧モデルとの比較検討

EOS-5D-Mark-IV-1

EOS-5D-Mark-IV-1

ついに『EOS 5D Mark IV』が発表になりましたね。
5Dシリーズは初期型から使っているので、愛着度はかなり高めです。

やはり気になるのは、旧型との比較でしょうか。しかしこの領域はとても完成度が高く、もはやカメラマンからしても異論はございません。さすがに『5Ds R』には手が出ませんでしたが、もう良いに決まっています。

だから『欲しけりゃ、買えば良いじゃん』とも思うのですが、とりあえず参考までに変更点をご紹介したいと思います。

続きを読む →

これはオススメ『Canon』デジタル一眼レフカメラ『EOS80D』ついに発表

Canon,EOS80D

Canon,EOS80D

Canon

2016年2月18日(木)はキャノンの新機種の発表ラッシュとなりました。
その中でも確実に話題に上がるのは『EOS80D』の発表でしょう。

3月25日(金)発売予定で、王者『1DXMarkⅡ』の1ヶ月前となりました。
EOS70D』の後継機ということもあり、かなり期待できるボディーとなりそうです。

続きを読む →

Canon EOS 5D Mark Ⅱ

EOS,Canon,5D,MarkⅡ,2,一眼レフ,フルサイズ

EOS,Canon,5D,MarkⅡ,2,一眼レフ,フルサイズ

初めて手にした時の感動は、だんだん薄れていくもの。

それが当り前になり、更なる高性能機の発売に期待をかけてしまう。

しかしこれを超えるものは、なかなか現れない。後から発売された『7D』でさえ描写力は、その足元にも及ばないと思う。

時代の流れは早い。

だから今の感覚を忘れてしまうのかも知れない。しかし、頼るのではなく、扱うことだけは、怠ってはならないのだと思う。

続きを読む →

Canon EOS 7D

EOS,Canon,7D,一眼レフ,APS-c

EOS,Canon,7D,一眼レフ,APS-c

お高いカメラはいくらでもあるのだけれど、これでいいにしませんか?

そう言いたくなる程のフットワークの良さ。画質も良いし、性能も良い。しかも、まぁまぁ軽い。

だから初めは、コンデジとして持ち歩こうというつもりで買ったんですけど、とんでもなく嬉しい誤算でした。

使えば使うほど、スーパーマシンであることを体感できます。いつの間にやらここまで来てしまったんですね。

もはや『サブ機』という印象はありません。

続きを読む →

Canon EOS 5D

EOS,Canon,5D,一眼レフ,フルサイズ

EOS,Canon,5D,一眼レフ,フルサイズ

『5D』の登場で、デジタルはフィルムを越えたのだと思う。

こう撮れば、こうなる。

フィルム時代には、当たり前だったこと。それが、妥協なく表現できた。

5Dはもう、僕の体の一部になった。

続きを読む →