Mac外付けHDDフォーマット:『指定したパーティション方式ではサポートできません』と表示された時の対処法

消火栓,マンホール

消火栓,マンホール

データのバックアップについては、安全性を優先し確実に行っています。それで、定期的に外付けハードディスクを購入している訳ですが、初期フォーマットの際に『ディスクが大きすぎるため、指定したパーティション方式ではサポートできません。操作に失敗しました。』とエラーが出てしまいました。

今回は記録として、その原因と解決方法を記載致します。

続きを読む →




Mac:音声入力用の『Fnキー』をWindowsキーボードに振り分ける(Karabiner-Elements)

いちご狩り

いちご狩り

一昔前のカーナビの音声入力は、かなり誤認識があり、とんでもない所へ連れて行かれそうになりましたが、現在の『iPhone』の音声識別入力機能は、句読点や改行までも再現され、もはや完成したと思っています。

そこで今回は、最近マイブームの『音声辞書検索』のアイデアを記載致します。

続きを読む →

外付けHDD:Mac・Windowsの両方で読み書き出来るフォーマット

リゾナーレ熱海

リゾナーレ熱海

年々、写真や動画の解像度は上がり、それに比例してファイルサイズは大きくなります。当然、それなりのパソコンスペックが必要となりますが、処理後は外付けのハードディスクに保存した方が絶対に安全です。

ところで、世の中のほとんどがウインドウズなので、周辺機器メーカーはそれを基準にしています。マックにも対応ですが『読み書き』の部分で困ることがあるのです。

今回は新規購入時を想定し、Mac・Windowsの両方で扱えるHDD形式を紹介します。

17.12.04:追記
2TB以上の外付けHDDをご使用の方は、下記のリンクをお読み下さい。

続きを読む →

Mac:DVDにデータを焼くとエラーになるんですけど

森と太陽

森と太陽

Macでデータ作成してDVDで納品をするのですが、ここ最近はやたらと書き込みエラーが出ます。DVDの内容を確認すると書き込まれてはいるのですが、お客様が開けなかったら意味が無いので、改めて作成することにしています。

急ぎの時って、結構イライラするんですよね。
それで今回は、その対処法を記載したいと思います。

続きを読む →

ウインドウズ10:MacのDVDドライブをWindowsで使いたい

dell,ミニノート,Mac,DVDドライブ

dell,ミニノート,Mac,DVDドライブ

最近ではそれほど『DVDドライブ』の需要はありません。
それでも時々、データを焼きますから無いと困るんですけどね。

さて、我家にもApple純正の『USB SuperDrive』があるのですが、これをウインドウズでも使いたいと考えたわけです。しかし、やっぱり接続しただけでは動きません。

今回は『USB SuperDrive』のウインドウズ使用について説明致します。

続きを読む →

超シンプルな『メモノートアプリ』が使いやすくてオススメ

掛花

掛花

最近はとにかく、家でも外でも書物が多いです。

それで、いつでもどこでも安定して書けるアプリはないかと探していたところ、かなり使いやすいアプリに出会えたので、ご紹介したいと思います。

オートでクラウドは出来ませんが、簡単に共有は行えるので安心です。

続きを読む →

Mac:いらないアプリと関連ファイル『App Cleaner』でしっかり削除

マンション

マンション

日頃、アプリやソフトには大変お世話になっております。
しかし、こちらの目的に合わないものは、容赦なく切り捨てるという時代です。

制作側のお気持ちを察すると心が痛みますが、それでも乗り換えなければいけません。

さて、WindowsからMacへ移行した方の感覚として、アプリの削除は簡単なように感じていました。なぜならばアプリケーションからゴミ箱削除すればいいからです。

しかし、そう単純ではありませんでした。やはり根深い関連ファイルは残ってしまっているようです。それならばやはり、専用アプリに頼るしかありません。

続きを読む →

Mac:ビデオカメラのファイルが開けない『AVCHD』を『.mov』に変換する方法

トラクター

トラクター

動画を撮ろうと、久しぶりにビデオカメラを出して来ました。

普段もムービーはそこそこ撮るのですが、超広角の『Canon ivis mini X』に頼り切っていて、これはいかんと思ったからなのです。
最近はフルHDとかで、やたらと画質が良いので使わない手はないですよね。

ところで、Windowsでは普通に取り込めていた動画ファイルが、Macでは開けません。
さすがにこれは不便と思い調べてみたら、簡単な方法が見つかりました。
『.mp4』だったら、こんなことする必要はないんですけどね〜^_^

続きを読む →

Mac『PDFファイル』のサイズを小さくしてメールで送る方法

椿

椿

PDFファイルって便利ですよね〜。

そもそもパソコンの企画は様々で、自分が使っているソフトを相手が持っていなければ、送っても開くことすら出来ないのです。

よくある話ですよね。

例えば、あまりにも有名なOffice(オフィス)の(Word)ワードやExcel(エクセル)でさえも、WindowsとMacでは企画サイズが違います。この辺りは意味が分からないとして、とにかく自分で対応させなければなりません。

そこで大活躍するのが『PDF形式』ですが、頑張って制作したデータをメール送信しようとしても、サイズが大き過ぎて送れない場合があるんですよね。

オンラインストレージを使うのはナンセンスです。

とにかく様々なクライアントがメールやLineでも受け取れて、開きやすい環境を、こちらが作り出さないとイケナイと思うのです。

続きを読む →

Mac『壁紙』が再起動でリセットされ変更前に戻ってしまう現象の解決方法

140716-19

140716-19

パソコン画面の壁紙は、写真を貼ると作業の邪魔になることもありますが、それでもインテリア感覚で楽しむ場合もありますよね。

『Mac』使用の場合ですが、壁紙ファイルを変更し、その後電源を切り翌日にでも電源を切ると、前の状態に戻ってしまうのです。

今回は大した話ではありませんが、直面すると意外と困るので、ご紹介いたします。

続きを読む →