腰痛・ギックリ腰から学ぶ、これからの人生 その2

消火栓,ハイパービルダー

消火栓,ハイパービルダー

きっと腰痛は『ギックリ腰になりそう』という気持ち自体が、誘発させるのかも知れませんが、そもそも『原因は何だろう?』と最近思っていたわけです。

調べてみると敗因はどっさりありました。同じ姿勢での長時間の仕事や運動不足などなど、要は生活習慣です。

こればっかりは、変えようと思わなければ変わらないので、まさに原因があっての結果でした。



ちなみに今年は、40歳を迎えます。人間レベルとは反比例をして、着実に体は歳を重ねます。

ここ数年は、天からの教えとも取れるようなことが次々と降って来ました。『変わらななければ、大変なことになりますよっ』そう言われているように感じるのです。

心から思ったり感じたりすると、人間は決意できるようです。

その証拠に『男が一度始めたことだから、簡単にやめるわけにはいかない』と
長年頑張って来たタバコを、何一つ苦労することなくピタッと辞めて、もうかなり長い時間が経過しています。

他のことも、ちゃんと決意できたらいいんですけどね(T-T)

ハッキリとした原因を知る

今まであやふやだったのは『なぜ痛くなるのか』ということでした。

それで運良く辿り着いた先生は『ここが原因で、ここがこうなると痛みが出るんですよ』とハッキリと答えを言ってくれるのです。

そして治療を進めるごとに、その変化が実感できるわけです。知っているかどうかって重要です。

どうすればいいのかを知る

筋肉はクセが付くと、いくら正位置に戻しても、じんわりと崩れてしまいます。症状が治ったからといって調整を怠れば、何れは必ず再発します。痛くなくても時々、チェックや矯正行った方が良いそうです。

先生を信じる

治したいと心に決めたら、先生を信じて通うべきです。『整体は医師免許ではないので、信用できない』という人もいますが、それならば整形外科へ行けばいいだけのこと。評判を落とすような噂を立てるのはやめるべきですよね。

昔から、信じるものは救われるようです^_^

腰痛ベルト,腰,コルセット,腰椎ベルト

腰ベルトを買ってみました。ちょっと広口のモノが欲しかったのです。

腰痛ベルト,腰,コルセット,腰椎ベルト

背中には固定させるための『棒』が入っています。真中はポケットになっていて『カイロ』が入れられるようになっています。

固定から骨盤サポートまで行えるので、満足して使用しています。

運動をする

しなくちゃと思っていながら、やらないのが人間です。以前から比べて明らかにデスクワークが増えているので、当然と言えば当然です。

とりあえず、ウォーキング・プール・体操を何とか続けています(・ε・)

腰痛と向合うと他も良くなる

腰は体の中心なので、そこが崩れればどうにもならなくなります。逆に言えば腰のケアをしていると、今まで不調だった他の場所や症状が改善されます。

痛くなると反省して、治ると忘れてしまう腰痛。『う〜ん、バカなのだろうか』と思うこともありますが、そろそろ覚悟を決めて頑張ります(/∇\*)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)