クロカンの悩み『タイヤノイズ』から解放された話

スタッドレスタイヤ

161130mp0012

車への感情が、ただの乗物だとすれば関係の無い話ですが、大切な相棒と思えるのであれば、なるべく長く乗ってあげたいものです。しかしその反面、それなりに手を掛けてあげなくては、ヘソを曲げてしまうかも知れません。

今回は長く悩んだエクストレイルの『タイヤノイズ』について記載したいと思います。

続きを読む →

INNO『IN568 エアラックシェイパー80』をT31系エクストレイルに取付ける

INNO,IN568,エアラックシェイパー80,T31,エクストレイル

161122mp0016

エクストレイル(T31)の天井ルーフキャリアーに、エアロラックシェイパーを付けたくなりました。以前はミニバンに乗っていたので、室内の広さに満足していましたが、クロカンってタイヤハウスが大きい分、室内が狭く感じてしまうものです。

家族でキャンプとなれば、車内は鮨詰め状態になってしまうという悩みがあったので、この秋のうちに何とかしたいと思っておりました。

これから購入を検討されている方への、参考になればと思います。

続きを読む →

雪道は『スタッドレスタイヤ』で走りましょう

キャンバー,鬼キャン

キャンバー,鬼キャン

今週は大雪が降りましたね^_^
これで少しは、スキー場の営業が上向きになるでしょうか。

ところで今回も相変わらず、雪でのスリップ事故が多かったようです。
夜中に何度もサイレンの音が聞こえて来ました。
朝も車で出てみると、結構無謀な方がいましたね。

周りにも『スタッドレスタイヤは要らない宣言』をする人がいます(≧∀≦)
逆に『年に一度か二度の雪のために金を使う意味が分からない』と言われてしまいます。
まぁ、余計なお世話でしたね。

いいんですけど、誰かに迷惑を掛ける前に気付いて欲しいですね。

ちなみに氷上でスリップする原因は、氷とタイヤとの間の『水』です。
日本向けのスタッドレスは吸水ゴムを採用していて、溝の付け方も全く違います。
だからしっかりと、グリップができるんですね。

安全運転で行きましょう^_^

秋こそキャンプを楽しもう『榛名湖オートキャンプ場』へ行って来た

温泉,榛名湖オートキャンプ場,テント,エクストレイル,バーベキュー,コテージ,炊事場

温泉,榛名湖オートキャンプ場,テント,エクストレイル,バーベキュー,コテージ,炊事場

それでは、キャンプに行って来ま〜す♪ –==≡≡(((。っ・Д・)っ

温泉,榛名湖オートキャンプ場,テント,エクストレイル,バーベキュー,コテージ,炊事場

秋は本当に過ごしやすい季節です。春は花粉が飛ぶし、夏は暑く、冬は寒い。虫も少なくなり、気を付けるのは蜂ぐらいでしょうか。

あと熊さん( ̄(工) ̄)

そんなわけで、オートキャンプ場へ行って来ました。

続きを読む →

カーオーディオ パイオニア『MVH-590』のBluetooth接続不具合とアップデートプログラム

1508160380

1508160380

車に『iPad』乗せて動画を楽しもうと考えたわけです。

すでにオーディオとして、iPhoneをBluetooth経由で接続しているので簡単な話かと思ったら、やっぱりスムーズには行かないのです(T-T)

結果的に繋がったので、その試行錯誤を書きたいと思います。

続きを読む →

サーキットだけじゃない『ツインリンクもてぎ』を遊ぶ

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

ツインリンクもてぎ

遊びに行って来ました。写真の通りガラガラなので、レース目的ではありません。

そもそも『ツインリンクもてぎって、レース場だよね?』と思っている方も多いと思いますが、宿泊施設もレジャーも楽しめる、お出掛けスポットなのです。

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

施設の真中には、広大なサーキットが広がります。

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

普通の日でもテスト走行などが行われています。

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

十分、迫力ありますけど〜(゜∀゜)

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

メカニックさんも、本気です。

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

爆音だもの・・・。

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

こちらが、最終コーナー\(^o^)/

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

時々、人が空を飛んで来ます。

地形を利用したアトラクションが楽しめます。森の探検コースも充実。子供さんは大喜び、大人は運動不足解消しましょう・・・。

ツインリンクもてぎ,サーキット,茂木

小さなお子様から大人まで楽しめる、サーキット施設ならではの乗り物がいっぱいです。

かなり楽しめますが、出来れば混雑時を避けて行ければ最高です(/∇\*)

電装系トラブルから学んだ、最近の自動車の知っておいた方がいい話

エクストレイル,T31,前期

エクストレイル,T31,前期

『最近』という表現が、合っているかどうかは分かりませんが、僕は車を買ったら10年ほどのお付合いとなります。距離にして10万キロ位でしょうか。

10年も経てば、人も機械も変わります。
すると、あの頃の常識が覆される場合もあるのです。

知っている人には当り前、知らなければ危険が伴う。

球切れすると車が走らなくなる? 今回はそんなお話です。

続きを読む →