Facebookの『Messengera』アプリの通知が消えないんですけど

ミニカー

ミニカー

フェイスブックをスマホやiPhoneで使う場合、アプリをインストールするのがもはや常識かと思います。それで直接通話やチャットで連絡を取り合う機能も備わっているのですが、端末の場合は『Messengera』アプリの使用を求められる訳です。

20161005-002

普段はほとんど使わないので放置状態なのですが、先日アプリの右上に数字が表記されていることに気が付きました。

これって他のアプリでもそうなのですが、結構気になるんですよね〜(・ε・)
そしてなぜか消えないのです(T_T)

そんな訳で今回は、この数字の消し方についてご説明致します。

続きを読む →

超シンプルな『メモノートアプリ』が使いやすくてオススメ

掛花

掛花

最近はとにかく、家でも外でも書物が多いです。

それで、いつでもどこでも安定して書けるアプリはないかと探していたところ、かなり使いやすいアプリに出会えたので、ご紹介したいと思います。

オートでクラウドは出来ませんが、簡単に共有は行えるので安心です。

続きを読む →

Mac:いらないアプリと関連ファイル『App Cleaner』でしっかり削除

マンション

マンション

日頃、アプリやソフトには大変お世話になっております。
しかし、こちらの目的に合わないものは、容赦なく切り捨てるという時代です。

制作側のお気持ちを察すると心が痛みますが、それでも乗り換えなければいけません。

さて、WindowsからMacへ移行した方の感覚として、アプリの削除は簡単なように感じていました。なぜならばアプリケーションからゴミ箱削除すればいいからです。

しかし、そう単純ではありませんでした。やはり根深い関連ファイルは残ってしまっているようです。それならばやはり、専用アプリに頼るしかありません。

続きを読む →

iPhone:過去にダウンロードした『Appアプリ』を履歴から削除する方法

川,湯気,もや

川,湯気,もや

アイフォーンのAppアプリの、ダウンロード履歴を見たことがある人であれば、分かると思いますが、端末からアプリを削除しても『このiPhone上にはない』という項目に、履歴が残ってしまいます。

これが何とも、わずらわしいく、しかも消す方法が見当たらないのです。

別に気にならない人には関係のない話ですが、今回削除方法が分かったので記載したいと思います。

続きを読む →

iPhone:テキスト『読み上げ機能』設定で楽々イヤホン生活

波紋

波紋

現在のデジタル社会の情報量は、アナログ時代と比べると1,000倍とも言われています。勿論、全ての情報が正しいとは限りませんので、選別する個人のフィルター性能が問われることは確かです。

しかし、聞く耳を持たなくては何も始まりません。
今回はiPhoneの『読み上げ機能』設定方法をご紹介いたします。

続きを読む →

『iOS9.1』で電話の『連絡先アプリ』からが検索ができない不具合と対処法

MiyabixPhoto

1511190037

あまり電話は使わないんですけど、そもそもメールやLINEで、済んでしまうということなんですよね(/∇\*)

それでも時々は使うので、久しぶりにかけようとしたら『連絡先アプリ』の検索が動かないんですよね(・ε・)

入力しても、候補が出て来ないわけです(≧∀≦)

これは『おかしい』と思って調べてみたら、やっぱり不具合が発生していました。

※ 15.12.9リリースの『ios9.2』によって解決いたしました。

続きを読む →

Mac EI Capitan アプリ『イメージキャプチャ』でiPhone画像を表示できない件を『AirDorop』で解決する

森,紅葉

森,紅葉

アップグレードが原因であることは確かだと思いますが、時期が不明なので予めご了承下さいという前提のお話です。

iPhoneで写真を撮ると、容量がいっぱいになることがあります。僕はクラウド経由で定期的にパソコンへ保存しているのですが、動画ともなるとそうも行きません。

それでiPhoneをMacへケーブル接続し、アプリの『イメージキャプチャ』を使用してコピー移動させていたわけです。

_2015-11-06-11.27.08

先日、作業を行おうとしましたが『イメージキャプチャ』が画像を読み込まないことに気付きました。

続きを読む →

Mac『ターミナル』アプリで『スクリーンショット』の名前や形式を変更する

1510150243

1510150243

Macで資料作りや記事制作を行う時に便利なのが『スクリーンショット』機能です。普段使いしている方も多いと思いますが、もうちょっと『カスタマイズできたら』と思うこともあるでしょう。

結局はパソコンですから命令を出してあげれば、大抵のことはやってくれるのです。

今回はMac標準アプリの『ターミナル』を使って、スクリーンショット使用時の『名前』と『画像形式』の変更を設定したいと思います。

続きを読む →

ディスクをクリーンアップするMacアプリ『Disk Diag』で不要なファイルをお掃除削除

1506100105

1506100105

パソコンが『重たい』というわけではないのですが、毎日使っているとそれなりにゴミが溜まりそうな印象があります。

しかし、手動削除は危険がいっぱいです。何が一番嫌かと言うと、後から『やらなければよかった』と思ってしまうことなのです。

そこで評判の良さそうなアプリを見付けてみました。なかなか良いのでご紹介します。

続きを読む →