STINGER7『お知らせ』をTOPページの一番上に表示する機能の使い方と設定方法

山里の風景

山里の風景

『STINGER7』には『お知らせをTOPページの一番上に表示する』というとても便利な機能があります。

とても素晴らしいのですが、そもそもワードプレスもスティンガーも、カスタマイズを前提として作られているので、初めての方には使い方が分からないかも知れません。

今回詳しく、解説させて頂きたいと思います。

続きを読む →

WordPressプラグイン『Crayon Syntax Highlighter』で記事中にソースコードを表示する

1601150047

1601150047

まれにMacの『ターミナル』アプリなどでCSSが、かなりの威力を発揮する場合があるのでプラグインの『Crayon』を導入しています。

使わな過ぎて忘れてしまうということもあり、最低限の添付方法を記載します。

20160127-004

『Crayon Syntax Highlighter』は記事中にソースコードを分かりやすく貼るためのプラグインです。そのカラフルさから『クレヨン』という名前が付いています。

便利なのは見た目もそうですが、そもそも記事はHTML形式などで書くので、本文とソースコードを分けて表示させるという部分で重宝します。

続きを読む →

WordPress『Photo Gallery』プラグインで『Compact Album』のギャラリーが表示されなくなった

1510150440

1510150440

ワードプレスで、写真が主役のブログを書いているので『写真ギャラリー』のプラグインについては、慎重に選びました。

とてもありがたく使わせて頂いているのですが『Photo Gallery』はやたらと更新が多いので、逆に怖いです(/∇\*)

PhotoGallery,WordPress

さて、原因は定かではありませんが、今まで安定の表示を見せてくれていた『ギャラリー』機能が動いていないことに気が付きました。解決はしませんでしたが、改善はしましたので記事にしてみました。

続きを読む →

WordPress 『テーブル』表に入ってしまう空白の原因を探り、テキストから削除する

1506230172

1506230172

ワードプレスでの記事を見やすくするためには、表は欠かせない存在です。

これは以前から思っていたことなんですが『ビジュアル』では取り消せない操作がありました。今までは一旦削除してから書き直せばよかったので、特に気にしてはいませんでしたが、今回それができないシーンに直面したので、原因を探ってみました。

続きを読む →

WordPress タグクラウドのウィジェット設定をする

1506230155

1506230155

ワードプレスのサイドバーに、タグの羅列が表示されているのを見かけたことがある方も多いと思います。

これがあることにより、同じキーワードが含まれる記事へ誘導することが可能となります。

ブログ記事は時間が経てば、奥底へ埋まってしまうような印象がありますが、実はそうではありません。しっかりと根を張り、必要な時に必要な方が読めるようにする仕組みがあるのです。

検索されやすいタイトルにするのは当然ですが、タグを埋め込むというのも、大切な作業の一つと言えます。

続きを読む →