WordPressはかなり奥が深いようで、まだまだ分からないことも多いです。ある程度使えるようになったとしても、次々に訪れる試練があるようです。実際に使っている方の共通のお悩みと言えば、バージョンアップによるレイアウトの崩れがあるように思います。
全ては発展途上
この画像を見て、ヒヤヒヤするのは私だけでしょうか?
時々表示される、更新マーク。
怖いですよね〜(>_<)
更新したら最後、レイアウトが崩れたり機能が停止する可能性を秘めています。WordPressの欠点と言えば、脆弱製があると言われていますが、実際にそれを肌で感じられる人は少ないと思います。しかし、システムとしては常にそれと戦っているわけで、使用する我々からすれば、とてもありがたいことなのです。
ところで、一言でバージョンアップと言っていますが、その中身は3つに分類されます。
● WordPress自体
● テーマ
● プラグイン
私の経験ですが、プラグインのバージョンアップで痛手を負ったことはありません。それに万が一不都合があったとしても、バージョンダウンは意外と簡単に行えるという利点があります。
よく聞くトラブルとしては、WordPress自体のバージョンアップでの崩れです。これは日頃のバックアップが功を奏し、ちょっと厄介ですがバージョンダウンにて解決できます。これについて説明しているサイトも多いので、心強いですよね。
先日直面したのは、テーマのバージョンアップによる崩れ。具体的に言うとフォントサイズが大きくなり、調節した改行がめちゃくちゃになったというものです。こりゃたまらんとなり色々検索しましたが、解決策を説明しているサイトには出会えませんでした。バージョンダウンファイルも探しましたが、公開していないようなんですよね(T-T)
私の場合、メインブログやお客様のページは、お仕事に直結するので極力仕様はいじりません。対策として、同じテーマやプラグインを使用したサンプルブログを開設しており、バージョンアップするのであれば、まずは実験としてそちらからという順序で行っています。なので致命傷にはいたりませんでしたが、どうも気持ちの悪い部分でもあります。
そんなわけで、次回のバージョンアップに期待するしかなかったのですが、さっき確認してみたらあら不思議、元通りに表示されるようになっていました。
う〜ん 嬉しいんだけど、微妙です(>_<)