『背脂チャッチャ系豚骨ラーメン』とハムのような『焼豚チャーシュー』を家庭で食べる

背脂,チャッチャ,豚骨,焼豚,チャーシュー,ラーメン,真空調理

161013mp0030

最近ではスーパーの袋麺が、かなり進化しているように感じています。
大きな声では言えませんが、その辺のラーメン屋さんより美味しいです(・ε・)

ところで背脂ギトギトの豚骨ラーメンについて、同年代からは『もう無理』とのご意見を頂戴しておりますが、私はまだまだ現役です。

さて今回は家庭で『背脂チャッチャ系豚骨ラーメン』を食べたいという発想から始まり『だったらチャーシューも作ろう』となった訳ですね。



あっさり豚骨ラーメン

161012mp0015-2

こちらは先日、近所のラーメン屋さんで食べた『ギトギトチャーシュー麺』です。
とても美味しかったのですが、こちらは太麺でした。

ちなみに私は、根っからの細麺好きです(≧∀≦)

一昔前、背脂を使ったラーメンはクド過ぎてモタれたのですが、現在ではわりとあっさりしたものが多いように感じます。それで理由は肉にあると思ったんですね。

こちらのお店も、ハムのような感じであっさり食べられました。
これが現在の流行りなのかも知れません。

背脂は売っている

161013mp0025-0027

まさかとは思ったんですが、Amazonで売っていました\(^o^)/

これさえあれば、何でも豚骨系に変身させることが出来ますよね。
800gと内容量は結構ありますが、余れば炒め油としても使用できます。

161013mp0028

うひょっ|д・) 

中身はこんな感じでした。
これをカレースプーンで食べる『罰ゲーム』が思い浮かびました(/ω\*)

マルちゃんのとんこつラーメン使用

とんこつ,ラーメン,博多,風龍,生麺,セロリ,水菜

今回も使用するのが、コスパに優れてながらも超美味しい『マルちゃんの生ラーメンとんこつ』です。細麺でありスープも最高です。

オススメの茹で時間は30秒程度でしょうか^_^

真空調理でハムのような焼豚チャーシュー

161012mp0023-2

先ほどのような豚バラブロックから作るチャーシューを作ると『殺す気か!?』と言われてしまいそうなので自粛いたします。

それにキッチンが、油っぽくなってしまうのも嫌ですからね。

ところで以前、似たような焼豚チャーシューレシピを上げているのですが、今回はちょこっとだけ変えているので、改めてレシピを載せることにしました。

  豚モモ肉  
A   適量
黒胡椒   適量
ニンニク チューブ可 適量
生姜 チューブ可 適量
  炒め用 適量
  醤油    
  葱頭 ミネで叩く 青いところ

豚モモ肉は脂が少ない、いわゆる赤身で安いのです。
今回のは350円程度でした。

普通に調理するとパサパサになってしまうので、今回は真空調理を選択します。

161011mp0004

1.肉にホークや器具で穴を開けて、調味料の『A』を擦り込みます。

常温0.5〜1H放置します。

2.フライパンに油を引き、強火で肉を焼き付けます。

161011mp0005

3.肉を取り出したら、そのまま醤油と葱頭を投入し沸かします。

ちなみに醤油は付け足ししながら何度も使うので、秘伝のタレ状態になっています。

4.ジップロック袋に肉と醤油と葱を入れ、ストローで空気を吸い出します。

161011mp0009

画像は『保温調理鍋』です。
特徴は一度沸かして、ジャーの中に入れておけばなかなか冷めないので、ガスや電気代が節約出来るという優れものです。

無ければ大きめの鍋でも大丈夫です。

5.たっぷりお湯を沸かし、ジップロック肉を沈めます。

このまま放置します。

鍋蓋は閉めましが、ジャーの蓋は開けっぱなしです。閉めてしまうと、火が入り過ぎて肉がパサついてしまいます。柔らかい火でゆっくり調理するので、肉がキュッと締まらずに水分を保ったまま加熱されます。

161012mp0018-2

昼に漬けて、夜取り出しました。
すっかり醤油に浸かりましたね。

醤油は葱を捨て、一度沸かしてから冷まし冷蔵庫で保管します。

161012mp0021-2

どうですか!このグラデーション(≧∀≦)

しっか火が入っていますが、しっとり感はそのままです。
食感はハムに近いですね。(言い過ぎ)

背脂豚骨ラーメンを仕上げる

161013mp0036

ラーメンの付属スープをどんぶりに入れ、背脂を好きなだけ投入します。
あとはいつものように作って、好きなものをトッピングしたら完成です。

どーですかこれ\(^o^)/

なかなか贅沢な仕上がりで、いつもと一味違います。
味も好みの感じに仕上がりました。

しかし、このままでは太ってしまいます( ̄(oo) ̄*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。