ブログのアクセス数を伸ばす努力を、1年間続けた結果

赤富士

赤富士

『ブログ』や『SNS』などのインターネット配信ツールを利用する目的は様々ですが、
やっぱり誰かに『読んでもらいたい』とか『観てもらいたい』という感情がある方がほとんどではないでしょうか。

そして観覧数や反応というのは、とても気になることだと思います。
なぜならば、続ける理由になるからです。

これから始める場合でも、どのツールが良いか悪いかは、もはやありません。
やり方次第でどのツールでも、可能性があるのです。

_2016-01-27-13.47.26



このブログは、開始から一年が過ぎました。
始めた当初は1日の観覧数が100件ほどでしたが、1年後の現在では10倍の1000件ほどまでに成長しました。

Googleは平等を手に入れた

もっと伸ばす方もいると思いますが、個人的には満足の行く結果だと思っています。

さて、一昔前の検索エンジンの話ですが、少々小細工が通用する時代がありました。
それがテクニックとされ、何やらおかしな存在でもありました。

しかし『Google』さんの努力のおかげで『平等』を手に入れたのです。
それは検索エンジンの上位表示のルールを明確にしたことと、意図的に釣り上げようとする発信者に規制を掛けるというものです。

これにより、良くなったことばかりだと思っています。
そう、努力が報われる時代になったのです。

アクセス数を伸ばすコツ

当たり前のことかも知れませんが、アクセス数を伸ばすコツを記載します。

・更新頻度が高い。
・タイトルが魅力的。
・内容がおもしろくて分かりやすい。
・検索されやすいキーワードが含まれている。
・読み手の気持ちになって書かれている。
・お金の匂いがし過ぎない。

ざっとこんなことを心掛けて書いていれば、絶対にアクセス数は上がります。
逆に、楽をして急成長はできないということです。

アクセスがあることの利点は、自分の意見が多くの方に届くということです。
ブログを通じてお仕事を頂くことも多いので、感謝し真剣に取り組んでいます。

WordPressは楽しい

あとこれは使い手にもよりますが、僕は『WordPress』にして本当に良かったと思っています。それはカスタマイズの楽しさかも知れません。

もちろん簡単ではありませんが、とても自由度が高いのが特長です。
何事も楽しみながらやらないと、続きませんからね^_^

ブログの使い方

ブログは本来、写真を載せたり記事を書いたりする場所ですが、単に情報や知識を披露するだけではありません。
その後の『使い方』というのがあるんですよね。

モノにもよりますが『サイト内検索』という便利な機能があります。
読んで字のごとく、そのサイト内のみの言葉を検索するというものです。
このブログでは右上に設置してある『虫眼鏡アイコン』がそうです。

実際記事を書く時は、正確な情報を発信したいので色々調べます。
大体、何かをやろうとしてスムーズに行かなかった時に調べたことを『ネタ』として書くことが多いのです。

そしてしばらく時間が経って、もう一度同じことをやろうとした時、かなりの確率で忘れているものです。その時に検索すると直ぐに発見できますし、自分の言葉で書いているのでとにかく分かりやすいのです。
例えば『DVD作成』とか、WordPressの『プラグイン設定』などです。

それとは別に記事を書いた時に『タグ』という検索ワードを設定しておきます。
これも同様に関連記事を閲覧できるので、かなり便利です。

結果的には自分のために書いていて、同様の内容が知りたい人にも届くという理想的な情報作りができていると思っています。
みんなが嬉しいいと僕も嬉しい。そして時々感謝されるので、さらにうれしいです。

ブログ自体は10年近くやっていますので、やめるという感覚はありません。
今後とも、どーぞよろしくお願いします<(_ _)>





2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)