今しか撮れない『街撮りスナップ』を楽しむ

商店,ドラム缶

商店,ドラム缶

日本一周を何度か行い、出した答えが『日本は大体同じ風景』という結論でした。
どこへ行っても山と海と田畑で、旅人には耐え難い寂しさを含んでいます。

人が押し寄せる観光地にはあまり近付かなかったので、そういう見解になってしまったのかも知れませんが、その分裏側に目を向けて来ました。

それで気付いたのが、今しか撮れない『街撮りスナップ』の魅力です。
今回はつまらないであろう風景を、魅力的に撮影するコツをお伝えします。

続きを読む →

暗がりでのAFピント合わせは『LEDビデオライト』で解決し『スピードライト』で決める

ふなっしー

ふなっしー

写真とは、最終的にピントだと信じています。勿論、表現方法は様々ですが、一つしっかりとした芯を置くことで、説得力が生まれるのだと思います。

さて、撮影環境によりますが、ピント合わせが不利になってしまうことがあります。
今回は様々な現場に対応すべく、最適なアイデアについて考えてみたいと思います。

続きを読む →

一眼レフ『手ブレしない設定方法』失敗できない撮影の準備

森と青空

森と青空

プロと趣味のカメラマンの決定的な違いは、撮影の成功確率です。
撮影はその日の天気や、現場の状況に大きく左右されてしまいます。
しかしプロは状況に合わせ、より有利になるよう最適な設定が出来るのです。

野球に例えれば、ホームランは時々だけど、毎回必ず塁に出れる選手でしょう。
勿論、経験も大事ですが、本当に必要なのは知識とコツです。

日頃、手ブレで悩んでいる方は必見ですよ^_^

続きを読む →

解決はありえない『肖像権』について考える

160510mp0001

160510mp0001

年々、SNSなどでのWeb肖像権については、規制が厳しくなっています。
昔は一瞬でもテレビに映れば大喜びだった人々が、現在では『訴える』と言うのですから驚きです。

そもそも一般人が、気軽に映像配信出来る時代になった訳ですから、混乱を招いても不思議ではありません。しかしこれについては不明確な部分が多く、間違った知識が飛び交っているのも事実なのです。

今回はそんな肖像権について、考えてみたいと思います。

続きを読む →

CANON EOS 7DMarkⅡのピントが『甘い・怪しい・合わない』と思ったら読んで下さい

フェンス

フェンス

デジタル一眼レフを先頭に、カメラ業界は確実に進化し良くなっていると思います。
ただ、様々なことが出来てしまうので、操ることが難しくなっているのは事実です。

そんな時、ついついフィルム時代が懐かしくなってしまうんですよね(≧∀≦)

7D2

Canon

ちょっと困るのは、センサーが多過ぎてトラブルがあった時に、原因の発見に時間が掛かることです。その中でも、本当に困るのはピントトラブルです。

完全なる解決になるかは分かりませんが、知っておいて損はないと思うので、興味のある方は読んでみて下さいね。

続きを読む →

プロが教える『CP+(シーピープラス)2016』を効率良く見学する方法

20160216-006

20160216-005

今年もやって来ました\(^o^)/

カメラと写真映像のワールドプレミアショー『シーピープラス2016』が横浜みなとみらいで来週開催されます。
カメラファンには、たまらないイベントですよね。

20160216-006

CP+

それでも今回『初めて行く方』や『行きたいけど迷っている方』もいらっしゃると思いますので、分かりやすくご説明したいと思います。

あと行ったことはあるけど、イマイチ見学の仕方が分からないという方も必見です。

続きを読む →

一眼レフカメラの選び方とは『カメラメーカー』を決めることだった

080813-001

080813-001

フィルムからデジタルへ時代が流れた今、写真を始めようという方も多いと思います。
デジタルはコストが掛かりませんから、趣味にも仕事にも大活躍することでしょう。

しかし、どんなカメラを選べばいいのか分からなくて、迷っているという質問を受けることがよくあるので、記事にしてみました。

今回は『一眼レフ』にスポットを当てて、考えてみたいと思います。

続きを読む →

写真をつなげてパノラマ画像を作成する(Photoshop CC)

パノラマ,合成,Photoshop,フォトショップ

パノラマ,合成,Photoshop,フォトショップ

カメラのレンズには限界があります。
上記のような写真は、通常撮影では不可能です。

魚眼を使えば周辺は歪みますし、何れにしてもレンズ補正をかけなくてはなりません。
それにより解像度もかなり落ちてしまいます。

そんな理由で今回は、簡単で綺麗なパノラマ写真をフォトショップを使って作る方法をご紹介いたします。

続きを読む →

標準ズームレンズ『Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』の『7DⅡ』との相性と『SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM』と比較

EF-S,17-55mm,F2.8,IS,USM,Canon,一眼レフ,レンズ,標準,ズーム,明るい

EF-S,17-55mm,F2.8,IS,USM,Canon,一眼レフ,レンズ,標準,ズーム,明るい

最近は仕事の都合もありまして、極力機材は純正品を使うようにしています。結局行き着く答えとしては、それが一番良いんですよね。

それでも同スペックで、お値段半額以下の『タムロン』や『シグマ』などに出会うと、心が動くのも事実なんですけどね(/∇\*)

クライアントが毛嫌いしている場合もありますから、そこは素直に従います。

EF-S,17-55mm,F2.8,IS,USM,Canon,一眼レフ,レンズ,標準,ズーム,明るい

『APS-C』は標準ズームの明るいレンズがなかなか出なかったので、先送りとなっていましたが、これはもう完璧です。

グレードは『Lレンズ』レベルですよね〜^_^

続きを読む →