Illustrator:カラー変更して保存すると色数値が変わってしまう現象の理由

浅川小学校

浅川小学校

フォトショップやイラストレーターでデータ作成をし、いざ印刷に掛けると思い通りの色が出ないことがあります。

もしかしたら初歩的な部分が、間違っているのかも知れません。

今回はついやってしまいそうな、イラストレーターの色変換の注意点について書いてみたいと思います。

続きを読む →

Photoshop:ワンクリックで自動操作『アクション機能』を有効に使う

朝日,星野リゾート

朝日,星野リゾート

フォトショップはとても優秀な画像処理ソフトですが、機能の多さに戸惑っている方も多いかと思います。コツとして、いきなり全てを知ろうとするのではなく、ある特定の自分に合った便利機能を使えば、それで良いのだと思います。

使っているうちに、段々と欲が湧いて来ますからね。

さて今回は、フォトショップの隠れたビックリ機能である『アクション』の使い方をご説明します。もしもこれがなかったら大変なことになるぐらいの、重要な項目ですし、覚えたら時間短縮に繋がるので知っておいて損はありません。

続きを読む →

『バージョンアップ対策』その都度困るのは非効率!やはりパソコンは2台持ちが望ましい

電柱カラス

電柱カラス

 パソコンや端末の『バージョンアップ』についての記事を、今までいくつか書いて来ました。きっと同じように考え、悩んでいる方がいると思ったからなんですよね。

今回は問題解決のような詳細では無く、もうちょっと全体的な話を書きたいと思います。全ては、今後へ向けた困らない為の対策です。

続きを読む →

『Lightroom』で編集後に『カタログ名』を変更したくなった

観覧車,カラフル

観覧車,カラフル

もはや『Lightroom』無しでは、生きられなくなってしまった今日この頃。
この気持ち、お分かりになる方も多いと思います。

今回は『カタログ名』を気軽に変更したら、ファイルが不明になった話をします。
すぐそこにいるのに、気付いてもらえない寂しさを感じて下さい。

160301Lightroom5

もちろん、ちゃんと解決しますのでご安心下さい。

続きを読む →

写真をつなげてパノラマ画像を作成する(Photoshop CC)

パノラマ,合成,Photoshop,フォトショップ

パノラマ,合成,Photoshop,フォトショップ

カメラのレンズには限界があります。
上記のような写真は、通常撮影では不可能です。

魚眼を使えば周辺は歪みますし、何れにしてもレンズ補正をかけなくてはなりません。
それにより解像度もかなり落ちてしまいます。

そんな理由で今回は、簡単で綺麗なパノラマ写真をフォトショップを使って作る方法をご紹介いたします。

続きを読む →

Photoshop CC『フレームアニメーション』GIFのパラパラ写真を作る

パラパラ,アニメーション,GIF,画像

パラパラ,アニメーション,GIF,画像

今回はこんな『パラパラ漫画』のような画像をフォトショップを使用して作ります。

これは『GIF』ファイル形式というもので、3枚の写真を1秒間隔でループさせています。利点としてはファイルサイズが小さくて済み、ウェブサイトの掲載に向いています。

今回のような条件で『600KB』ほどです。

もちろん枚数を増やせばファイルサイズも大きくなりますが、動画のような滑らかな映像を作ることも可能になります。

続きを読む →